2008年05月20日

バラのある風景〜バラが脇役
第10回国際バラとガーデニングショウから

バラ中心のアングルで捉えた国際バラとガーデニングショウの
想い出の光景を綴っています。
よろしければどうぞご覧くださいませ。


バラとガーデニングショウ、というくらいですから
バラがメインなんですけれども、
脇役としてキラリと光るバラたちも多く見かけてきました。(^^)

MyGARDEN & Honda は昨年に引き続き
すごくお洒落なポタジェを提案していました。

MyGARDEN-Honda

様々な植物のバランスの良い植栽は
心の栄養もたっぷりといただける感じがあります。

小物づかいのセンスからもポタジェを楽しむヒントをもらいました。

MyGARDEN-Honda MyGARDEN-Honda

メインのポタジェをひきたてる、鉢植えやつるばらたち。

MyGARDEN-Honda MyGARDEN-Honda


他の展示からもいくつかを。

私だけのアンティークガーデン/国府田浩二氏
国府田浩二氏の「私だけのアンティークガーデン」より
メインのバーバスカムの手前にバラが少しだけ添えられて


私だけのアンティークガーデン/国府田浩二氏
同上
エンジェルのオブジェにあしらわれた多肉植物を白いバラがひきたてて
posted by くらまま at 10:46| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国際バラとガーデニングショー行かれたのですね。
薔薇好きさんとしたら当然ですよね・・・
私、すっかりガーデニングショーの事を忘れていました!!

長女夫婦の家が建つのです、その猫の額庭にへ植える薔薇を選ぶ参考にしようと思っていたのです。

最近、昨晩食したものも思い出せない始末・・・仕方ないか・・・。
Posted by 笙子 at 2008年05月21日 18:32
> 笙子さん
お嬢様の新しいお家、楽しみですね。
小さいお子様のためにトゲの少ないバラを選ばれるのですか?

ガーデニングショウは大盛況でした。10周年だったそうです。
バラ人気衰え知らずってとこでしょうか。
私も同じで大量に撮った写真の整理に四苦八苦しています。
Posted by くらまま at 2008年05月21日 23:01
そうですね〜
花色が白系&つる&棘が無い・少ない・・・と希望はあるのですけどね。
ムーンライトやスノーグース、アイスバーグ・・・いろいろ悩んでいます。
白モッコウ薔薇以外で何か候補はありませんか?

相原さんのつる薔薇ならば間違いないかな?
それに長いままで届くので。

悩みます。。。
Posted by 笙子 at 2008年05月22日 15:21
> 笙子さん
一季咲きと四季咲きを取り混ぜたいところですよね。
相原さんの特大苗でしたら即戦力ですね。
私はまだ利用したことがありませんが、熊本の Herb & Rose さんもそこそこの長尺苗を扱っているようですね。
また、村田ばら園さんから先日受け取ったポンポン・デ・パリ大苗も150cmを越えていました。
うちは日当りがあまり良くないので、ある程度大きく育て上げられた苗を購入できるのはとてもありがたいですよ。
Posted by くらまま at 2008年05月22日 21:40
群星が咲く姿をネットショップで見ました。
棘も無く(無いといってもある場合が多いけどね)、花と葉のバランスが良く、病気にも強いみたいでした。
それに、名前に物語性があり何よりも良い・・・

数ヶ月楽しめそう・・・
Posted by 笙子 at 2008年05月23日 11:09
はじめまして 教えてください。 ガーデニングショーの国府田浩二さんのお庭で咲いていた サーモンピンクで、ライムイエローに近い葉のバラはなんという名前でしょうか?
去年からずっと気になっていました。
Posted by 美香 at 2009年01月12日 02:07
> 美香さん
はじめまして。
大変存在感のあった、このバラ↓でしょうか?
http://kuramamaanex.up.seesaa.net/image/0904m.JPG
大変残念ですが私には品種がわかりません。
国府田浩二さんのガーデンで、タグを一生懸命探したのですが、
ついに見つけられませんでした。
オールドローズの雰囲気のある豪華なつるバラでしたね。
国府田浩二さん、あるいは Karon art garden の情報が少なく残念ですね。
お力になれず、申し訳ありませんでした。
Posted by くらまま at 2009年01月12日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97072114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。