2009年08月02日

ARK HILLS ROSE TERRACE 2009 回顧

国際バラとガーデニングショウに先立つ4/29~5/15の2週間、
赤坂アークヒルズのカラヤン広場に、恒例のバラのテラスが展示されました。
期間中3回足を運び、OR,HT,ER,フレンチローズetc.…
160種類あまりのバラたちに出合ってきました。


ブラウンやブルーなどの新しい色合いのバラ、パープルの小輪バラ、
ほしいなあ〜と思っているせいかいろいろと目に留まりました。

Cafe090504 
カフェ *** 咲き始めが濃く、だんだんと色が抜けていくようです
     フロリバンダにしては大輪で、大変に見応えがありました

Kaleidoscope090504 
カレイドスコープ *** 1972年に英国で作出された小〜中輪フロリバンダ
     オレンジピンクからの変化(退色)がいい雰囲気でした
     手前は前述のカフェ

BuffBeauty090504 
バフ・ビューティー *** 日陰でも良く咲くと評判のハイブリッド・ムスクの銘花
     淡いアプリコットブレンドカラーは涼しげに感じます

DiamondGray090506 
ダイヤモンド・グレー *** 2003年、寺西菊雄さん作出のHTです
     淡いブラウンがとてもシックで美しいバラ
     咲き進むとグレーに見えるそう

PerleDeSoiree090506 
ペルル・ド・ソワレ *** ブラウンブレンドのフロリバンダです
     濃い目の不思議カラーが印象的でした

MilleEtUneNuits090504 
ミル・エ・ユンヌ・ニュイ *** 2000年にフランスで作出された小~中輪シュラブ
     クリムゾンにブラウンがブレンドされたような
     咲き始めのその色合いにはびっくり

Veilchenblau090506 
ファイルヘンブラウ *** モーヴ&パープルブレンドの定番バラのひとつ
     何度見ても美しいと思うだけに、一季咲き(且つランブラー)なのが残念

BabyFaurax090504 
ベビー・フォーラック *** では、もう少し明るい色目になるけれどこれはどう?
     四季咲き、ポリアンサローズです


ピンクブレンドで色幅のあるバラもなかなか新鮮に感じました

SpringPal090504 SummerSnow090504-4.JPG 
スプリング・パル *** サマー・スノー(写真右)の枝変わりだそう
     色幅とセミダブルの花型がゆるく優しげな空間を作っています

BourbonQueen090511 BourbonQueen090511 
ブルボン・クイーン *** なぜか`フランシス・デュブリュイ`のタグが付いていました
      かすれたようなピンク色にベインが入ります
      こんなに小さい株でもこれだけ咲けるって本当?

このフランシスのタグの付いたブルボン・クイーンを`鉢ごと売って下さい`
と言いたかったんですよ〜。


↓ おまけ

RosaUchiyamana 
サクライバラ 

RoseTerrace09 
ローズテラス2009


   
posted by くらまま at 01:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデン訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この薔薇たちが、バテている季節に目の保養(毒?)ありがとうございます。

ブルボン・クイーン、
私も欲しいです!!
一季咲でもこれだけ咲いてくれるなら十分ですよね。
この刷毛目がなんとも....
ドーンと咲かせてみたいなぁ。
Posted by MAKI at 2009年08月08日 23:11
くらまま様こんにちは!
もうひとつのブログに、こちらのブログのリンクがあることに気がつき、お邪魔しました。

すごいですねぇ! いろいろ過去記事を読ませていただきました。
切手や、書籍に関する記事はとても興味深かったです。
小さい頃(もちろんバラに出会う前)に私も切手を集めてて、
チャールズ皇太子ご成婚記念の切手を、わざわざ購入したこともありました。
フランスにはこんなステキな切手があるのですね!

一度だけバラの洋書を買ったのですが、語学が苦手な私は、
眺めてもうろうとするばかり…。きっとステキなことがたくさん書いてあるんだろうけどなぁ。

Webサイトも色々ご存知で、尊敬しちゃいました。
読めないけど、今度、Webツアーしてみようと思います。

最新記事と関係ないコメントを長々とごめんなさい。
また、こちらへもちょくちょく遊びにこさせてくださいね♪
Posted by メアリー at 2009年08月10日 16:45
> MAKIさん
最近しょぼい光景しか目にしていないので、
それでは、と編集してみたのですが、
毒気たっぷりになりましたね。(笑)

このイベントの後、ブルボン・クイーンの新苗を買いました。
目下暑さで気絶しているようです。
来春はどのくらい咲けるのかな…。
Posted by くらまま at 2009年08月13日 22:22
> メアリーさん
別館へもお越しいただきありがとうございます。

ここは、断片的な話題をまとまりなく収めた倉庫のようなところで、
大変読みづらかったのでは、と恐縮しています。

バラの洋書もウェブサイトも美しい写真がたくさんあるのがいいですよね。(笑)
最近ヨーロッパ系のサイトがどんどん進化していますので、気になっています。
でも、言語の壁は厚い…。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by くらまま at 2009年08月13日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124784683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

